2017.05.25 Thursday 13:41

カメムシ

毎年、何種類か今まで見たことの無い虫を発見するのですが、今年のTOPはまずこのカメムシ君。 結構地味ですが、お尻の部分が面白い形をしています。相変わらず名前分からずです....

 

 

ガーデニング


2017.05.22 Monday 23:52

多分、悟ってます

毎年この時期になると踏みつけるのではないかと思うほど、トカゲがうろついていますが、大抵かなりすばしっこく移動するので、あまりじっくり見る機会は無い筈なんですが・・・・

 

この写真彼?は大胆にも結構目立つ松の木の葉っぱの上で寝こけてました。(尻尾に前足は力なくだらんと垂らしながら)天敵である鳥やイタチに見つかれば秒殺されるシチエーションなのに・・・個体によってかなり性格が違うのかもしれませんねぇ。

 

 

ガーデニング


2017.05.20 Saturday 08:31

この意味、どう受け止めればいいのか

昨日、組織的犯罪処罰法改正案 (別名”共謀罪”法案) が衆院法務委員会において質疑を打ち切って強行採決されました。

秘密保護法と合わせれば知ること、そして発言する自由も奪われかねない状態に陥ったりすることは本当に無いのでしょうか?個々のケースに対して直接判断を下すのは警察の方々。 国を守る法案かもしれませんが、果たして一個人に対してはどうなのでしょうか。とても心配です。 

 

とか言いつつ、今日は20日、5%OFFだとか考えてます。


2017.05.20 Saturday 00:51

満開です!

昨年の春に植えたので1年経ってようやく開花ですが、これでもかと言うレベルで咲いてます。玄関がパッと明るくなりました。

 

サントリーマックスマム  この咲き方、名前負けしてません。

 

 

去年植えたのですが、随分長い間、鳴かず飛ばず(って花に言うのは変?)でした。 が、今年は狂ったように咲いてます。しかもこれたったの一株からです・・・一体どんな遺伝子操作されているのでしょうか?!

 

ガーデニング


2017.05.19 Friday 22:28

買いました・・・左利き用梳きばさみ

無謀にも学生の頃から髪は自分で切っています。

 

 

しかも使っている道具と言えば、かなりやばい安物で、まともに切れる代物ではありません。特に頭の ”左側” を ”右利き用” ハサミでカットするのは至難の業で、文字通り”痛い目”に毎回遭遇する羽目に・・・。おまけに結果はひどいもので僕の髪をみて違和感を感じた方は恐らく相当いるのではないかと(;^_^A

 

しかし今回、スタイリストのNさんにお手伝いいただいて”左利き用すきばさみ”と言う一般人的感覚からするとかなりマニアックな一品を購入させていただきました。プロが使用する物と比べればこのハサミは目の飛び出るような高価なものでは当然ありません。しかしそれでも素人的にはなかなかの値段な一品。その切れ味は期待通り素晴らしく、手に持った感じや刃が重なる際に伝わる精密感等も抜群でやっぱりいいやつは全然違うんだという印象でした。もっと早く買っておけば良かったなぁ・・・・

 

さて、これで散髪は完璧!と言いいたいのですが、そこはド素人。技術が道具について行ってないために違いが出るまでには相当時間がかかりそうです。(と言いますか、そんなレベルに到達できるのかそもそも疑問)  

 

いずれにしてももかっこいい。ケースもなんだか拳銃用みたいなちゃんとしたやつが付属してます。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。(^^)

 

 

生活雑貨


2017.05.16 Tuesday 19:39

少々分かりにくいですが・・・・

 

一見、特に目立つものは写って無いように見えますが・・・

効果的なカモフラージュ。

 

 

よく見ると2匹のトカゲがいます。つがいぽい。仲良さそうです。

オスがメスを守っている?と言う感じ?

 

 

近ずいて撮るとメスは葉っぱの下に退散。が、オスは逃げずに踏ん張っていました。怖い筈なのになかなかどうして、しっかり役目をはたしてます。

 

 

でも彼?(実は彼女だったりして!)のそのポーズ。 ”本当はとっと逃げたい・・・・けど、何とかとどまってる” みたいに見えなくもなく、少々微笑ましいというか・・・大変お邪魔しました。様々な虫を食べてくれる彼らは貴重な存在です。

 

ガーデニング


2017.05.14 Sunday 11:11

英語:Emoji

多くの日本語が英語に成っていますが、絵文字"EMOJI"もその一つ。

 

日本でも当初(90年代)、子供っぽい、そして下手をすると失礼な表現方法だとして敬遠していた人も多数いましたが、今ではほとんどの方が何らかの方法で絵文字を使う時代。進化型であるLINE等のコミュニケーションツールでは絵文字なしには会話はもはや成立しませんねぇ・・・随分変化したものです。  英語圏でも日本のそれと同様でオフィシャルなものやビジネスシーンでは勿論ですが、意思をしっかり伝えたい時に書く際には可能な限り”EMOJI”の使用は避ける傾向にあるみたいです。(^^)

 

Emoji (Japanese: 絵文字えもじ?, Japanese pronunciation: [emodʑi]; English /ɪˈmi/, plural emoji or emojis[4]) are ideograms and smileys used in electronic messages and Web pages. Emoji are used much like emoticons and exist in various genres, including facial expressions, common objects, places and types of weather, and animals.

Originating on Japanese mobile phones in the late 1990s, emoji have become increasingly popular worldwide since their international inclusion in Apple's iPhone, which was followed by similar adoption by Android and other mobile operating systems.[   Wikipediaより

 

 

 

 

 

 

 

 

外国語学習


2017.05.13 Saturday 13:07

孵化:テントウ虫 

 

連日続々と孵化しています!

 

赤いのやら

 

黄色いのやら

 

いつも見ていた連中も一匹孵化完了! 分かりにくいですけど、上の方のさなぎは孵化してます。

 

ガーデニング


2017.05.13 Saturday 12:04

川上未映子さん曰く

”*たまたまそこにいないと撮れなかった偶然が気になる。

 

*写真はいま、撮ってからいくらでも加工することができます。イメージを研ぎ澄まして、どんどん自分のイメージに近づけていく。そうやって一つの形に作り上げていく素材になっているところが、小説と共通していると思います。

 

*印象に残る写真であればあるほど”写って無い物”にたいして想像力が高まる。

 

*日常を撮る。リアルの延長線上ではあるけれどフィクション性が高まってきている。

 

*一人で出来るのが大きい! (^^


2017.05.11 Thursday 14:42

Predator

 

predatorと言っても映画のあれではありません。辞書には捕食者 《他の動物を殺して食べる動物》、略奪者(金銭的また性的に)など”人を食いものにするもの”とありますが、それは虫たちにも相当します。

 

昆虫たちの動きがかなり活発になってきましたが、我が家でも連日死闘が繰りひろげられています。あしなが蜂系は芋虫等を食べてくれるので、ウエルカムなのですが、やっぱりよく見るとかなり獰猛です。今日もバリバリやってました。 因みに蜂の名前、分かりません!

 

 

ガーデニング


<<new | 1 / 22pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.