2018.09.09 Sunday 08:32

復旧作業

台風後の雨のため、被害を受けた地域に対しての必要な作業が思うように進展しない状態が続いています。2次災害の危険性も高い中での作業は困難を極めるものだと思われます。これ以上の被害拡大が起こらず、一刻も早い救出作業の進展を祈らずにはいられません。

 

人命にかかわることでは無く、また規模も違いますが、地元でも天候不順と人手不足の状況は似たようなもので、修理を頼もうにも来てもらえず放置せざる得ない状況が続いています。 家も例外ではなく、屋根の一部が飛び、雨漏りも台風特有の横風が吹くと激しく漏れる状態です。大きな破損部の応急処置は出来ましたが、次の台風にはあまり役に立ちそうにもありません。また庭の大きな木が傾いて2階部分によりかかっている状態で、ここ数日手作業で部分的に切ってはいますが、高所での作業は素人には難しく、なかなか進みません(枝の直径が10cm以上になると片手で切るのはかなり困難)雨が降っていると木肌が滑るために作業そのものが出来ません。そして今日も土砂降りです。  と言いつつも、怪我もなく当然命には全く別状はありません。やれることをやるしかありません。 

 

そう言えば昔、”台風にロケットを打ちこんで消滅させる!” みたいな映画か何かを見たような気がします。現実的にはやはり無理なのでしょうね・・・・

 

 

完全に傾いて家に寄りかかっています・・
木が揺れたため根元の壁が崩れてしまいました・・・・凄い力です。

2018.09.05 Wednesday 16:33

取りあえず少しほっとします。

 

現在台風は発生していないようです。

 

多くの方々が影響を受けました。復旧作業がスムーズに行われ、少しでも負担が軽減されますように。


2018.09.04 Tuesday 11:03

台風21号 『チェービー(Jebi)』

 

台風が近づいてきました。被害が最低限ですみますように。

強風のお蔭で大阪でも空気がやたらきれいに。文字通り嵐の前の静けさでした。
因みに台風21号の名前は、『チェービー(Jebi)』で韓国語で燕と言う意味らしいです。

 

 


2018.07.10 Tuesday 09:34

雨雨雨雨

 

殆ど止まずの4日間でした。丘の上にあり、水はけのよい土地ですが、それでもこれだけ降ると排水が追い付かないようで庭も水浸し。地震の後の大雨。踏んだり蹴ったり。被災された方、そして亡くなった方もとても多く適切な言葉が見つかりません。

 

 


2018.06.19 Tuesday 19:47

地震

 

また地震がきました。

前回も(個人的なものも含めて)多くの悲しいニュースをもたらしたのですが、今回もやはり規模の程度は違っても、何とも言えない気分になる出来事が起こってしまいましたね・・・・

 

幸い我が家は揺れた割には大した被害は受けずに済みました(でも、次はどうなるかかなり不安です)。20分ほど?停電したので、冷蔵庫の物がやばい!とか、なんでスマホ充電してへんねん!など、低レベルの心配が出来たぐらい落ち着いていました。ただ、余震がまだ結構続いていて、今朝は早朝から怖くて眠れなかったというのも事実です。

 

そしてそんな時こそ花を見るとホッとするような気がします。季節的に全く関係ないのですが、明るい感じのアーモンドがいいかなと(因みに撮影は4月7日です)普段ブログを読んでくださっている皆さんも無事でありますように。

 


2017.08.03 Thursday 20:27

居心地の良い場所

自然の中にはお気に入りの場所って沢山あるのですが、街中だと少々考えてしまいます。

 

勿論大好きな本屋さん、図書館、レストラン、小さな映画館、公園、路地、コンサートホール、カフェなどなど当然色々あるのですが、頻繫に行きたいか?ようが無くてもふと訪れたいか?と言われるとなかなか無いのかもしれません。たばこダメ、お酒ダメの自分にとって煙たい居酒屋さんは言うまでも無く、カフェに関してもなんとなくチャリでいつもうろつく輩には(ほとんど半パン)メニューとかが好きでも微妙に敷居が高かったりします。

 

最近、いくつかのお気に入りの場所がグーグルマップ上に増える中、こんな猛暑でも足を運びたいなと思わせるカフェが西宮にできました。食べ物や雰囲気は勿論ですが、オーナーであるご夫婦とそのお二人のコンセプトがとっても好きです。ナチュラルな雰囲気といえば簡単ですが、こういうものって狙い過ぎると直ぐに破たんすると言いますか、わざとらしくて逆にぎこちないと言いますか。オープンしてそれほど時間が経っていないにもかかわらず、お店全体がインテリアだけではなく、その建物と庭の草花に関してまでしっくり落ち着いて見えるというのは、一見様々な素材や形で作られたり集められた物たちも、お二人のきちんとしたフィルターが通してあるので一つの空間としてみた時、実はとてもまとまり感が、そしてなじみ感があるように感じました。またそうしたこだわりは店そのものだけでなく、ロケーションにも注がれていて、良い相乗効果を生んでいるようです。近所に古い神社を有した旧街道沿いだったり、歴史ある地域だったり、国道が直ぐ間近にあるのに店の隣にはこの時期、青々とした稲をたっぷり抱えた田んぼがあったりとやっぱりいい場所なんです。花好きなご主人は料理好きな奥さんと山と自転車を楽しむ正当なアウトドア派。当然趣味の話もでも自然に盛り上がります。それだけにそこを訪れる人たちとも小話を交わしやすいと言いますか、初訪問の際も常連さんと随分楽しいひと時をすごっせていただきました。(気が付けば真っ暗!) もとはと言えばこれも三田のSCMC繋がりでした。色々な人との出会いに感謝です。

 

詳しい情報は直接メールでお聞きください! 

 

 

 


2017.07.25 Tuesday 23:31

全くどうでもいいことなんですけど・・・

 

 

一週間休んでこれかいな! と突っ込まれそうですが・・・

カントリーマアムって不二家だったんですね・・・・

いや、全くほんとにどうでもいいことなんですが。

 

 


2017.06.07 Wednesday 11:45

油断すると

あっという間に1週間が過ぎてしまう。

 

忙しいとブログが書けない。空いた場所は後で適当に操作して穴埋めするわけですけど、それではちょっと・・・

まあ書かないよりましと思っていますが、後々見た時に日付と行動が微妙に一致しないと言うのは何とも(もちろん、極力画像撮影日に合わせますが!)。皆さんは普段どうコントロールされているのでしょうか?

 

そう言えばこのブログ。本人が綴らなくなったらどのぐらいで消されるのか。5年ぐらい前に比べれば容量も出来る事も格段に進歩したようですが、このまま進めば、個人のたわいもないこの程度のブログなら放置プレイでずっと残ることもあるのかもしれませんね。どうなることやら。

何百年も自然に生きる植物たちがますます神々しく見えます。
ポンポン山:本山寺境内

2017.05.30 Tuesday 08:50

そろそろ

床のRE・ペイントかなぁ....

でも、このぼろぼろ感が好きだったりもするんですが。


2017.03.31 Friday 10:30

ブログの更新

当然理想は ”何かしら毎日なにか書く” なのですが・・・

 

公開していないものに関しては、もう救いようのないレベルで些細でしかも馬鹿なこと(そしてとても人には恥ずかしくて言えない事?!)をさんざん好きなように書けるわけですけど、公開分に関しては流石にまあそう言うわけにもいかず・・・(恰好つけずにビシバシ行ければいいのですが、やはり小心者です)皆さんどうやって書く為のモチベーションをキープされるのでしょうね・・・。

 

 

3月はどうも確定申告に栄養分を吸い取られる傾向がある中、何かと年度末に絡めて普段とは違う仕事もあったり、春の気配を感じるわりにはまだ結構寒くて布団から出れなかったりとか、自分にとってはなにかとへたれてしまう事の多い時期です。しかし、そんなムラムラ感も桜が咲くころ、そして配当の確定日頃(3月最終日4営業日前!)には自然とすっきり(でも、花粉症が今度はひどくなるのですけど・・・)?するものです。 

 

庭のアーモンドが咲き始めて嬉しく思ったり、せっかく咲こうとしている真っ白な椿をなぜか毎回来てそれらを見事に落としてしまうヒヨドリや、翻訳がスムーズにいかないことに腹を立てたり(ちゃんと集中できてないからからです単純に)と日常な時間過ごしてます。

 

 

 


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.