2024.01.19 Friday 23:11

今週は

ちょっといろいろ重なって、気が付けば体調を崩してしまった。

寝る前から少々やばいかなぁ・・・と思ったらやっぱり次の日の朝はダメで、ホタテにご飯をあげてから、薬を飲んでまた寝ることに。一応彼女には説明したけど、分かるはずはなく、午前中ほったらかした状態になったので抗議のおしっこが発生(;^_^A やれやれ。  幸い1日寝たら大分よくなったので明日は通常営業で行けそうだ。
にしても、こんな風になったのは2年ぶりぐらいかな・・・やっぱり油断するとダメだなと。寒さのピークである1月はマジで弱いなぁと改めて思う。

2023.07.17 Monday 22:30

金子 みすゞ

私が両手をひろげても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに
地面を速くは走れない

私がからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ

鈴と、小鳥と、それから私
みんなちがって、みんないい

****
”みんなちがって、みんないい”
***
この時代にそんな話ができる人って・・・改めて凄いなと。
それにしても何という人生。凹みます。

2023.06.21 Wednesday 22:17

コロナ後、久しぶりに

カナダの友人が遊びに来てくれた。

19年の秋に会ってからあっという間に時間がたってしまった・・・コロナの影響の大きさを感じるとともに、そう言った時間をまた共有できることがいかに貴重なことか改めて実感する。
会ってしまえば、それまでの空白はすぐに埋まるけれど、何分決まりきった仕事上の英語とは全く類の違う会話を丸一日、1週間連続で出かけながら話すのは(おっさんには)以前と比べるとかなり大変(;^_^A   特に初めの三日間ぐらいはもう連日へとへと。ようやく流れに慣れてきたときにはもう帰国。 まだまだ語りたいことはあったけど、とりあえずまた顔が見れてよかった。やっぱり心から信頼できると旧友と言うのは本当に特別な存在。しこたまもって来てくれた食べ物中心(しかもほとんど甘いもの!)に当分その心地良い余韻に浸れそうです。
二人とも来てくれてありがとう!
ホタテが豆粒の様に写っているのが面白い!

2019.01.23 Wednesday 21:20

子守り

 

共働きである友人夫妻に時々頼まれる子守り。

 

普段ほとんど泣かないT君なのですが、今回、お母さんがいないと気が付くと急に泣き出して・・・上手く発音がまだできないけれど、明らかにママ、ママと呼んでる感じ・・・

 

 

玄関ドアの前に立って、外に出たい!お母さんを探しに行く!!?と、猛アピール。しかし既に8時半を過ぎ。本来そろそろ寝る時間・・・ど、どうする?!

**

 

裸足で、半泣きで、ドアの前に立っているT君を見るともう行くしかない。ぐずる彼に、靴下、ジャケット、帽子、ズボンをはかせる。”マジで?!外れに出れるとんだ!” と悟った彼の顔にはいつの間にか笑顔に(実は、まんまと”はめられた”?!)。さて残りは靴。が?どうも変だ。よく見ると左右反対 (;^_^A  自分が慌てていることを再認識。

::
恐らくこんな時間に散歩するのは生まれて初めて。暗い夜道をおぼつかない足取りでゆっくり進む。いつもと様子が違うので、ちょっとおっかな( ゚Д゚)な様子だけど、空を見上げたり、街灯を見たり、止めてある自転車に触れてみたり。結構満足そう。でも、決してしっかり握られた僕の手は放そうとしない。ぷよぷよの小さな手で握られると、こっちは、うっかりなんでも聞いてしまいそうでやばい。時間にして10分も外にいたか? 満足した様子で、部屋に戻ると僕の膝の上でとてもおとなしくなる。目も今にも閉じてしまいそう。こうなるとマジで可愛いぃ・・・いっそ連れて帰るか? そうこうしている間にお父さん帰宅! 一瞬嬉しそうにはしゃいだ彼だったけど、その後すぐ爆睡しました。
;;;
    ****
::

2018.03.21 Wednesday 00:16

雨の日

あまりにも前を歩いていた親子が可愛かったので思わずパチリ。

ごめんなさい。 

 

 

実は↑こっちのピンボケの方が気に入ってます。

 

 

 

最近雨の日も結構好きになった様な気がします。

 


2017.08.10 Thursday 00:46

ケチャップ

 

ラテ・アート顔負けのケチャップ・アート!

 

絵心のある人ってきっとごく自然にこう言う事をしてしまうんでしょうねぇ・・・なんだか最近気が付くと眉間にしわを寄せて考えている事が多いのですが、友達と過ごす貴重な時間には遊び心を忘れずリラックスしたいもんです。何の変哲もないファミレスでのひと時がお蔭で随分たのしいものになりました。Nさんありがとう。(^^)それにしても、この絵のモデルってもしかしたら僕なんですよねぇ・・・(;^_^A でもなんだかうれしそうな顔です。

 

 

 

それにしても、このテーブルとお皿、これでもかっ!ていうぐらいファミレスしてます。やっぱり独特。


2017.08.07 Monday 22:26

しんちゃんは今日も

 

      とびだしたら あぶないぞ~

 

 


2017.05.13 Saturday 12:04

川上未映子さん曰く

”*たまたまそこにいないと撮れなかった偶然が気になる。

 

*写真はいま、撮ってからいくらでも加工することができます。イメージを研ぎ澄まして、どんどん自分のイメージに近づけていく。そうやって一つの形に作り上げていく素材になっているところが、小説と共通していると思います。

 

*印象に残る写真であればあるほど”写って無い物”にたいして想像力が高まる。

 

*日常を撮る。リアルの延長線上ではあるけれどフィクション性が高まってきている。

 

*一人で出来るのが大きい! (^^


2016.10.20 Thursday 12:30

人:物々交換

茨木の双子屋さんを再訪

 

チャリンコで自宅からは1時間半程度(ちょうどお腹がすくころに到着!)。田んぼに囲まれた絶好のロケーションで薪オーブンで焼きたてのピザをいただきます。この時期、気温も抜群、秋の気配をたっぷり感じながら走れるわけで文句のつけようがありません。そして天気の良さに比例してお客さん(その多くはサイクリスト)がいっぱいで大忙し。

 

さて、今回は以前村を訪れた際に知り合ったおばあちゃんに会いに行くのがもう一つの目的。 農作業中、ふと声をかけたら野菜の栽培方法とかで結構盛り上がり最終的にバックパックいっぱいに採れたての野菜(そして、マリーゴールドを一輪)をいただくことに。 と言うことで甘いものならいいかなとお礼にきんつばを持参したのはいいけれど、住所も名前も聞いてなかったのでたどり着けるかちょっと心配。でもそこは小さな村(50件程度)、その途中でお茶を飲みに立ち寄った夢咲茶屋(おいおい、全然走ってへんやん。)でとても親切に(写真付き!)情報を提供いただきました。ありがとうございました。 

 

そして無事におばあちゃんと再会。良い時を過ごせました。 そしてまたお礼にと鞄いっぱいにサツマイモをいただいてしまいました・・・・おばあちゃんとの物々交換は今後も続きそうです。(^^) ひ

 

いただいた野菜&マリーゴールド


2016.09.21 Wednesday 15:03

人:物々交換2

JUGEMテーマ:食!

 

まるちゃんの野菜です。万願寺?&しし唐

 


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.