2018.05.11 Friday 12:21

大阪城

 

大阪は晴れ!

桜の時期が人気ですが、緑濃いこの時期もなかなかです。
ちょこんと見える天守閣にどっしりした石垣がやっぱり好きです。

 

 

気になる建物


2018.01.18 Thursday 10:09

1月の雨:昼

 

 

そして、1日も降ると緑地の小道は小川になってしまいます。

 

 

 


2018.01.12 Friday 18:30

とあるパスタ屋

 

近所の住宅街にある、とあるお店。

 

メインの道路から外れているし、細い道なので暗くなれば、かなりひっそりと静まり返るような場所です。その道には何故か明るい街灯も無く、看板もあるのか?程度にしか見えないし(恐らく意図的)、地元の人でも偶然見つけれることはかなり難しいそう。

 

イタリアンに詳しい友達に教えてもらいました。パスタの種類が凄いらしい・・・闇の中にポツンと浮かぶ感じのそのお店、今晩のような寒い夜に是非行ってみたいかなと。

 

 


2018.01.01 Monday 09:21

明けましておめでとうございます。

ブログを見ていただき本当にありがとうございます。

半年ぐらい前からひと月のアクセスが、4桁になりました!( ゚Д゚) こんなブログでもそんなに見ていただけるなんて・・・何かのお役に立てるようであればとてもうれしく思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さんにとって素敵な1年になりますように!

 


2017.12.27 Wednesday 01:19

冬空

 

今日も空がいい色をしていました。

空全体がまるで絵画の様に見える黄昏時。

何度見ても飽きません・・・

 

 


2017.12.15 Friday 18:31

朝日

画像を改めてみて、夕日とは微妙にその色とか雰囲気が違うなぁと思ってしまうんですが。

それは単純に東の空に見えていた朝日だと当然知っているからだけなんでしょうか・・・

いずれにしても何度見てもきれいです。あくび

 

 


2017.10.29 Sunday 23:53

明日は穏やかでありますように

2週連続で来た台風。

 

特に先週末の大型の21号には家も色々被害受けました。庭の草花はほぼ全滅(ウッ、特にこの時期にしか咲かないのもありますから)、一部屋根のトタンが吹き飛ぶなど片付けと修理に随分時間がかかっています。知り合いや友達も随分被害を受けた方々がいて、その影響の大きさを今までになく感じました。(1日でも早く皆さんが平常に戻れますように。 幸い怪我とかされた方はいなかったのでなによりです。)

 

貴重な恵みを常に与えてくれる自然ですが、大きな災害ももたらすこともしばしば。すべてを受け入れていく知恵と寛容さ、そしてそうした自然に結局生かされていると言う謙虚さをどこかでしっかり意識出来るときっと色々乗り越えられるとおもうのですが、ことあるごとに直ぐ凹んでしまいます・・・。

 

ホッとするような夕日が見たいなぁ・・・と思っていましたが、今日のそれはなかなかでした。やっぱりきれいです。

 


2017.10.21 Saturday 21:45

地元の風景:大阪市内

先月撮影したものですけれど、こう雨が多いと晴れた空の夕焼けもいいかなと・・・

 

いつも忘れがちですが、結構水路の多い大阪市内。特に中之島周辺には数多くの橋が存在します。水晶橋から西を見た風景。歩きかチャリンコならではの絵です。河川浄化を目的に 1929年(昭和4年)”堂島川可動堰”として建設された可動堰で、堂島川(旧淀川)の水質改善に大きく貢献したようです。 1982年(昭和57年)改装を行い”橋”として現在に至る。

**
この辺一帯、とにかく橋が多いです・・・(画像:Wikipedia)
全てご存知の方ってあまりいそうにないかと。
**

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.09.01 Friday 21:33

建物:大阪市内

 

 

まるで1940年代?映画のセット。

暖かい雰囲気のこの街灯とても好きですけど、もしかしてこれも今ではLED?

 

漆黒のTAXIが良く似合います。

 

 

JUGEMテーマ:気になる建物


2017.08.31 Thursday 10:54

建物:大阪市内

 

 

店内の照明に乗って談笑がそっと伝たわってくるような。そんな雰囲気でした。

 

 

JUGEMテーマ:気になる建物


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.