2018.12.13 Thursday 20:59

299号線

メルヘン街道は蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmで、北八ヶ岳を横断する山岳コース。標高2127mの麦草峠を越えて走るこの国道は日本で2番目に高い峠を越えることでも知られています。この夏、天狗岳を登った際に走った道路なのですが、その通称に負けない素敵な雰囲気がありました。周辺の山々も勿論なのですが、いたるところに植えられた花々が生き生きと咲き乱れ、なんとも目に嬉しい景色が続いていました。

 

****

 

自宅の近所に曽根箕面線、通称 ”ロマンチック街道” と言う道が存在するですが、どこがどうしてロマンチックなのか数十年住んでもよく分かりません....

2018年8月

2018.12.05 Wednesday 09:43

小豆島・オリーブ 2

オイルを撮るための収穫なので完熟の物、まだ青い物など色々あっても大丈夫だそうです。個人的には単純に綺麗だなぁーと。
高松方面。まるで湖の様に穏やか。
作業終了後の集い。なんとも気持ちの良い場所でした。つい最近まで放置され雑木林だったこの場所を再開墾して畑にする作業は本当に苦労の連続。数十年前はミカンなどの畑だったそうで、オナー曰く子供の頃の懐かしい風景を取り戻したかったと。畑からの絶景も復活で、説得力ありました・・・。

2018.11.27 Tuesday 23:57

小豆島・オリーブ

週末は友人の共同経営するオリーブ園の収穫を初体験。

一粒一粒手作業で丁寧行う収穫作業。地元ではオリーブを ”摘む” とは言わず ”ちぎる” というらしい。

穏やかな天候に恵まれて良い一日を過ごしました。

 

 

 

 


2018.10.22 Monday 19:55

圓光寺

中心街から離れ、山に面するこの場所は、周辺に昔の風景がまだ存在する落ち着いた地区です。

紅葉前なら人も少なくとても静かでほっとします。雨上がりのしっとり感も加わって本当に良い雰囲気でした。

 


2018.09.11 Tuesday 19:54

千と千尋ちっくな

トンネルをくぐった、とある場所にある とあるお社です。

 

 


2018.09.01 Saturday 22:26

遠江国 小山城

;;;
遠江 小山城  平山城(30m/20m)
築城年代は? 今川氏没落後、大井川を国境に駿河国を武田、遠江国を徳川が領とするが、武田は大井川を越えて遠江国に侵攻し小山城を修築。元亀元年(1570年)徳川が小山城を落城させたものの、元亀2年(1571年)再び武田により奪還。城を改修、大熊長秀を城主とした。信玄が没し勝頼の代になると高天神城などを落とし遠江に勢力を伸ばすが、天正3年(1575年)長篠の合戦で織田・徳川連合軍に大敗すると高天神城も奪還され、ほどなく小山城も徳川の手に落ちた。

 

城は能満寺背後に東西に伸びる丘に築かれ、大井川を背に東端が主郭で西側に三重堀が施されている。

現在は能満寺公園として整備され、犬山城を模した天守が建ち、丸馬出や空堀、土塁などが復元されている。

 

 


2018.05.07 Monday 18:46

尾道

GW尾道を初めて訪れる機会がありました。

今回は友人のAさんが案内をしてくれたので、ピンポイントで地元ならではのマニアックなスポットを効率よく見ることが出来ました(Aさん、ありがとう!!)。様々なレベルで、新旧が入り乱れたとても興味深い街で、あっという間に好きになりました。心地よい街のゆったりした時間の流れと、海と山そして坂の多いインスタ映えする独特の風景。また是非訪ねてみたいと思いました。

 

 

 

大宝山より向島方面をパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018.03.05 Monday 23:58

雨でした

一日籠って仕事をするにはいいかもしれません。
飲食店経営の友人が客が来ないとぼやいてましたが。(;^_^A
さて、この画像だけで場所が分かる人っているのでしょうか・・・

2017.11.27 Monday 22:14

モンキードッグって・・・

 

 

 

そう言えば忘れていました。能郷白山に向かう途中に見かけたこの看板。

 

モンキードッグって・・・何それ?

お店かなんかのマスコット?それとも犬との接触事故が多い場所なのか?!意味不明。

 

よく見るとかなり気合が入った作り。しかも本巣市と堂々と書いてある。と言うかこれはどう見ても看板レベルを超えたオフィシャルな道路標識・・・その後、野生の猿をしばしば見かけてようやく理解できました。作物をサルから守るためにモンキードッグが警戒しているんだと。その後も同じ場所を何度か通るのですが、モンキードッグにはとうとう対面できずとっても残念。こんなかわいい柴犬が居たら公務執行妨害してしまいそうです。

 

 


2017.11.25 Saturday 00:38

綺麗な空でした。

 

綺麗な空でした。能勢、上阿古谷。

 


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.