2018.09.11 Tuesday 19:54

千と千尋ちっくな

トンネルをくぐった、とある場所にある とあるお社です。

 

 


2018.09.01 Saturday 22:26

遠江国 小山城

;;;
遠江 小山城  平山城(30m/20m)
築城年代は? 今川氏没落後、大井川を国境に駿河国を武田、遠江国を徳川が領とするが、武田は大井川を越えて遠江国に侵攻し小山城を修築。元亀元年(1570年)徳川が小山城を落城させたものの、元亀2年(1571年)再び武田により奪還。城を改修、大熊長秀を城主とした。信玄が没し勝頼の代になると高天神城などを落とし遠江に勢力を伸ばすが、天正3年(1575年)長篠の合戦で織田・徳川連合軍に大敗すると高天神城も奪還され、ほどなく小山城も徳川の手に落ちた。

 

城は能満寺背後に東西に伸びる丘に築かれ、大井川を背に東端が主郭で西側に三重堀が施されている。

現在は能満寺公園として整備され、犬山城を模した天守が建ち、丸馬出や空堀、土塁などが復元されている。

 

 


2018.05.07 Monday 18:46

尾道

GW尾道を初めて訪れる機会がありました。

今回は友人のAさんが案内をしてくれたので、ピンポイントで地元ならではのマニアックなスポットを効率よく見ることが出来ました(Aさん、ありがとう!!)。様々なレベルで、新旧が入り乱れたとても興味深い街で、あっという間に好きになりました。心地よい街のゆったりした時間の流れと、海と山そして坂の多いインスタ映えする独特の風景。また是非訪ねてみたいと思いました。

 

 

 

大宝山より向島方面をパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018.03.05 Monday 23:58

雨でした

一日籠って仕事をするにはいいかもしれません。
飲食店経営の友人が客が来ないとぼやいてましたが。(;^_^A
さて、この画像だけで場所が分かる人っているのでしょうか・・・

2017.11.27 Monday 22:14

モンキードッグって・・・

 

 

 

そう言えば忘れていました。能郷白山に向かう途中に見かけたこの看板。

 

モンキードッグって・・・何それ?

お店かなんかのマスコット?それとも犬との接触事故が多い場所なのか?!意味不明。

 

よく見るとかなり気合が入った作り。しかも本巣市と堂々と書いてある。と言うかこれはどう見ても看板レベルを超えたオフィシャルな道路標識・・・その後、野生の猿をしばしば見かけてようやく理解できました。作物をサルから守るためにモンキードッグが警戒しているんだと。その後も同じ場所を何度か通るのですが、モンキードッグにはとうとう対面できずとっても残念。こんなかわいい柴犬が居たら公務執行妨害してしまいそうです。

 

 


2017.11.25 Saturday 00:38

綺麗な空でした。

 

綺麗な空でした。能勢、上阿古谷。

 


2017.10.17 Tuesday 00:10

ゆるキャラ

あの、謙信公でもこんな風になるんですねぇ・・・しかもいっぱいおられました(;^_^A

春日山にて。
因みに・・・以下の様なものも見つけました。やっぱり関西は微妙に違うようですねぇ・・・
  • 回答者: 中川裕美子
  • 職業:研修講師
  • 回答日時:2017/07/25 16:37
「おる」は「いる」の謙譲表現のため、相手の動作に用いることはしません。
「れる」、「られる」の尊敬表現に「おる」という謙譲表現をつけているという、間違った(意味がわからない)敬語表現になってしまっています。つまり以下のとおりです。

×(誤)=「〇〇様は、おられますか」
〇(正)=「〇〇様は、いらっしゃいますか」

ただし、ご質問に記載いただいたとおりで、関西の方には、上記の話は違和感を覚えられる方々も多いはずです。「おられる」という表現を、相手を敬うときに、使っていらっしゃる方々が多いためです。よって、「地域性を大切にする」というマナーを優先するのであれば、場所によっては、「おられる」を相手に使うのも、失礼にならない可能性があります。

マナーとは、お互いがスムーズに過ごすための心得です。そう考えると、時と場合によって、正解は異なる、と覚えていた方が良いかもしれませんね。

2017.10.15 Sunday 13:08

リンゴ:小布施

こんな木が庭にあったらなぁ・・・思わず見とれてしまいました。

リンゴの実が生っていると言うより、リンゴの実が木に群がっていると言う方がピンとくるような・・・(;^_^A
お見事でした。


2017.09.30 Saturday 15:45

Kさんのランチスポット


大阪には無い緑が東京にはありますね。天気の良い日によく来るそうです😎


2017.09.24 Sunday 18:59

富山市内

 

どれもなかなか個性的でした。富山市内


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.