2018.07.11 Wednesday 11:45

とのさまガエルの謎

今年はまだ証拠の1枚が撮れていませんが、4日前に ”ぽちゃん” と言う音が響きました。

 

翌日探してみると、やっぱりいましたトノサマガエル。そう、可愛いアマガエルでは無くて毎年ちょっと小太りのとのさまガエルです。

 

雨に誘われてきたのか、雨が止んだから現れたのかよく分かりません。 が、毎年、殆ど前触れもなくまんま、”ぽちゃん” とやってきます。 今年は今までも最も遅いレベルの7月上旬。いずれにしても冬眠からはとっくに覚めている筈です。では一体今までどこをほっつき泳いでいたのか? ”全く” 理解できません。 そもそも家にはじめてあらわれたのも本当に突然。気が付いたら2,3匹いた! という状態でした。なんで?!どうして?! 一番近いため池まではバス通り越えて、小さいけど丘を登って、そして下ってようやく到着できる距離。途中で車に轢かれるか、干からびるか、イタチかカラスのデザートになるか、が落ち。一体彼らはどこからどうやってくるのか? 全く分かりません・・・・が、涼し気にぷかぷか浮くその姿、とっても愛嬌あります。

 

 

*とりあえず下水道と言う選択余地が有力候補であります。どなたかご存じありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ガーデニング


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://heepee.ibox.main.jp/trackback/479
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.