2016.02.18 Thursday 01:04

空から発泡スチロール?

今日も寒かったですね・・・。
チャリンコで移動中、空からはお世辞にも可愛いとは言えない、まるで発泡スチロールみたいな雪がちらほら。上空の気温はこの分だとかなり低そう。今夜の最低気温はー1度。最後の零下になってほしいなぁ…。

2016.02.15 Monday 19:28

-4℃

JUGEMテーマ:ガーデニング
 
先週の寒波(-4℃が3日ほど続いた)はやはりきつかったですね。
ここ数年問題なく越冬していたゼラニウムの大半がやられてしまい(一部復活をしてくれそうかなぁ・・・)、たまたま例年よりぐいぐい伸びていたフリージアの蕾も全滅、パイナップルセージも風が当たる場所のものはほぼ冷害にあい焼けてしまうし(但しPSは根の部分は大丈夫!)・・・。この時期の植え替えはやはり控えて、0度以下の場合は防寒をしてやる必要がありなんですねやっぱり。 これも勉強。それにしてもアネモネやサルビアはこの寒さでも平気。特にアネモネは貧弱に見えるのになかなかどうして強いです。
 
購入していた宿根草たちをほぼすべて地植えに。夏の強烈な西日を考えて結構迷ったけれど、とりあえず今ベストと思われる位置にそれぞれを植えてみることに。どうなる事やら。実際どのくらい大きさになるのかいまいち?なので難しい。イチゴを引き抜いて整理、昨年購入して結構大きくなったビワも地植えにしてみました。イチジク&ローズメリーは本日剪定。 明日、両方とも挿し木にする予定。ここ1週間ほどで、ブルーベーリーの蕾がかなり膨らんできました。今年はバランスよく剪定できたとは思うけれど、果たしてどうなるやら。冬に日当たりが今いちなみかんは場所を変更する必要ありかな・・・・

2016.02.08 Monday 22:19

イケメンなお坊さん二人

仕事を兼ねて久しぶりの東京でした。
観光客気分を味わうために増上寺付近を短時間ぶらぶら。
本堂に入ると明らかに観光客を意識しているであろう長身イケメン・二人組(一人は海老蔵ちっく)のお坊さんによるお経がまさに始まったところ。二人の木魚も含めたコーラスが何とも・・・訪れる者に対するその効果、特に外国の観光客の方々にはバッキンガム宮殿とかの近衛兵とかと似たようなエクゾチックなオーラーを出しまくっているようなぁ・・・。いいのか悪いのか、失礼ながらお坊さんを見て本当にかっこいいとおもったのは初めてでした。ご近所でお仕事されているの女性の方、オススメです。 旧友との再会もありと穏やかながら盛りだくさんなとても素敵な一日でした。

2016.02.02 Tuesday 13:58

種から発芽:びわ

JUGEMテーマ:ガーデニング

びわ:常緑


昨年の夏にいただいたビワがあまりに美味しくて、当然のごとく卑しい自分はその種を数年後の豊作を夢見ながら植えました。順調に育って現在こんな感じです。比較的新しい葉っぱ食べられちゃってますが元気そうです。今年中にどのぐらいのサイズになるのでしょうかねぇ・・・

今年の2月には画像の様に育ちました。夏の乾燥、西日も問題ない貴重な存在です。ただし、まあ、ルックスは良いかと言いと、素敵な感じでは無いです。が、味がすべてを正当化。

*植えつけ
6、9、10月に可能。3月下旬がベスト


*場所
弱酸性で水はけのよい土壌。 低温に弱いので冬でも暖かい日だまりが出来るような場所がいい。

*仕立て
枝先に結実するのですべての枝先を剪定することはできない。よって外周が大きくなりがち。メインになる枝を2,3本誘引により
寝かせて低樹にそだてるのが一般的。  

*剪定、摘菓&蕾
剪定は9月上旬。 蕾が大きくなる前に行う。 花房には100ほどの花がつく。1/2分程度に減らす。 



2016.02.02 Tuesday 13:48

豚ちゃんのロース 

JUGEMテーマ:
今日はおいそうな豚を安く買えたので、ローズマリー、ガーリック、ゴマを使ってシンプルに焼きます!ペコちゃん
強火で焦げ目をつけてた後、オーブン弱火で少々焼くと柔らか〜く仕上がります。
(ガーリックは少量のオリーブオイルを使って弱火で先に炒めてます。)

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.