2016.07.28 Thursday 20:48

アーモンド:追加

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

アーモンドと桃は近縁種で中央アジアに生まれて進化したそうです。

桃は東に向かって湿気のある低地に適応して、アーモンドは西に向かって乾燥した丘陵地に適応したそうです(すごい大雑把!)。
双方の外観、花も似ているが、実は異なる。桃はふっくらした実に食べられない種(子の種、子供のころ無理やり食べたような気がしますが・・・しかも毒ですよね)、そしてアーモンドは食べれる種の周りに革のような外皮を持っている。
*桃の種は毒性のあるアミグダリンを含んでいます。加熱されていない仁や、未熟な果実に含まれており、桃仁の場合1.5%ほどの量を含んでいるそうです。なので食べるとしても1,2個にした方がよさげですね〜。
およそ6000年前からアーモンドは主にトルコ、ヨルダン、シリア、イスラエル、イラン、イラクで栽培されたようで、暑く乾燥した夏とひんやりしと湿った冬が必要なため栽培地域は限られる。日本では雨季があるため容易では無いそうで、実際自分も去年梅雨の時期に根腐れ寸前まで追いやってしまい、葉っぱをすべて落とすと言うかわいそうな状況に追い詰めてしまいました・・・ご、ごめんなさい! が、植え替えによりなんとか復活。今年はかわいい花をまた見せてくれた上に小数ながら実も拝ませてくれました。
花の受粉には昆虫(ミツバチ)が、それも商業目的であればかなり大量に必要らしい。桃やリンゴだと摘花が必要だが、アーモンドは実では無く種を食べるので摘花は必要ないらしい・…(思いっきり摘花してますがな!)実がなり過ぎには問題なしで、しかもどちらかと言うと小粒の方がいいために、普通はそのままにしておくらしい・・・あぁ・・・なんしてんねんです。
さて、アーモンドは所謂自家不和合で、同じ木に咲いている花同士では実が生らないし、他の木でも同じ遺伝子だとダメらしい面倒なヤツです。と言うことで他の品種のアーモンドが必要なはずなんですが、何故か家では実が出来たのです。うーん。これって桜とか桃に反応したのでしょうか?!全く分かりません。  多くの生産者は実を収穫したい種類の木を3列に植えその隣に別の品種を一列植えると言う方法を行うらしいですね。 

 

***

栄養素:From wikipedia

 

食品の中でもビタミンEが最も多く(含有100グラム中約30ミリ・グラム)含まれている。ビタミンEは活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化の予防やAGEsの排出に役立つ。悪玉コレステロールの酸化を抑制し、過酸化脂質の生成を防ぎ、心臓病や糖尿病の予防に役立つ。他に亜鉛、マグネシウム、カリウム、鉄などを多く含んでいる。

また、豊富な不溶性食物繊維を含み、腸の働きを活発にして整腸を促す。有害物質やコレステロールを吸収し抑制する作用がある。脂質の約7割は、一価不飽和脂肪酸のオレイン酸で、善玉コレステロールを維持し悪玉コレステロールを制御し酸化させない働きがあるポリフェノールを多く含んでいる。その効用は紀元前から認められており旧約聖書の中にも記述されている。

 

***

 

植物を育てると言う行為はほんまに色々勉強になりますね。 (^^)

 

 


2016.07.26 Tuesday 11:10

英語:靴のお手入れ・J・CREWの場合

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

よく見かける革製品のお手入れを語ったページです。でも、英語で見ると少々新鮮かもです。それにしてもどのサイトもテーマは同じでも微妙に手順や方法が異なるところが面白いですねぇ〜。

 

 

****

 

 

http://hello.jcrew.com/2014-11-nov/how-to-shoe-care?srcCode=EMIT00986&rmid=F16_Jul_0725_M_Shoe_Guide_INTL_EXCL_FR&rrid=232899265&uea=%2B7JaUosJF1MGbna4QezbfflgFeL%2BTfYLfOTmXaHZ%2FoU%3D

****
内容のテストありです。(^^)

2016.07.22 Friday 13:26

孫さんによるARM買収:総額は約 3.3兆円って・・・

JUGEMテーマ:株・投資

 

J.P.Morgan によると・・・・

”ソフトバンクグループは欧州半導体設計会社 ARM (Sandeep Deshpandeがカバー)の買収を発表。買収総額は約 243 億ポンド(約 3.3兆円)で、ARMの株主やイ ングランド裁判所の承認を経て、9 月 30日までに買収を完了させる予定。ARM株式 1 株あたりを 1,700ペンス で買収する。7 月 15日終値 1,189ペンスから約 43.0%プレミアム、上場来高値 1,205ペンス (15年 3 月 16 日)から約 41.1%プレミアムの水準。IoTの進展で ARMの中長期的な需要が増加するのは理解 できるが、ソフトバンクグループ加入で既存の成長シナリオから 40%超の価値向上に繋がるのかは懐疑的に 我々は見ている。”

孫さんが 100%の株取得をすることで ARMの上場は廃止 される見通しなんですね。そうなんだぁ・・・全然そう言う事知りませんでした。 楽天が村田製作所買収して上場廃止にするみたいな感じ?(全然ちゃう?)
上場していると短期的な業績創出を理由に研究開発が短視眼的になりがちになるらしいけど、これにより良い方向に変化が出るつまり、より長期的なテーマで積極的な投資ができる体制が整うことがARM経営陣の支持を得る大きな要素となったとか。今後 5 年間で ARMの英国在社員(エンジニア達?)を倍増させるらしくやる気満々。SB傘下になって も、ARMは独立した企業として、現経営陣やビジョン・足元の戦略はこれまでと変わらない見込みと。40%超のプレミアムでお金たっぷり、それでもってうるさい他の株主が居なくなって好き放題、複数の”とんでもない”研究に突っ走りダメになるなんてことないんかなぁ・・・でも当たればすごい? いずれにしても他の日本企業には出来ない芸当。そういう意味でもごっつい夢でおますね。でも、やっぱりスプリントが今後どうなるのか気になりますね。
***
因みにJPMの目標株価は 7,450円。目標株価達成予想期間は 2016年 12月ま でを予想ですけど、どうなんでしょうか?
急落後は5400円前後をうろちょろ。

2016.07.22 Friday 09:34

ウナギ味のナマズってぇ・・・イオン

JUGEMテーマ:株・投資

 

時事通信より抜粋:

 

”今月30日の「土用の丑(うし)の日」に向け、供給量が減少しているウナギの代替品として販売する養殖ナマズの”かば焼きを「イオン品川シーサイド店」で公開する。養殖ナマズは近畿大学開発、餌や水質管理の工夫でウナギに近い味を実現した。”

 

”近畿大は2009年からナマズ養殖の研究を重ね、ウナギに近い味での養殖に成功した。一般的にナマズは泥臭く脂質が少ないが、エサや水質管理で臭いを抑え、脂質もウナギに近づけた。将来は年間100トンのナマズを生産し、価格もウナギの半額程度に抑えることを目指している。”

 

*****

 

味が似ていて安ければええやんと言うことですか。

最後まで残る食欲はやはり投資とも直結してますねぇ・・・


2016.07.21 Thursday 18:57

ブラックベリーの季節

UGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

今年はいよいよジャムも出来まっせ!レベルの量が採れてます。雨季と重なるので甘さはまだまだあきません。でも、今月末ぐらいに熟してくれる分に関してはもう少し期待しても良いかなとは思うけれど、結果は如何に。とりあえず朝はヨーグルトにドバッと。見た目うまそうだけど、実はかえって酸っぱく成るだけだったりして・・・・メープルシロップ足してます。


2016.07.20 Wednesday 22:13

4年目の白桃

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

そして4年目にして初めて実りました・・・・

去年までは我慢して実がならないように摘花してたんですけど、今年は少し残したのでした。 たった7個の実だけど、されど7個。初体験なので嬉しいもんです。来年はいよいよ本格的に花を残して袋をかけてやろうかなと夢膨らんでます。因みに味は予想以上に甘い。完全無農薬で育て方も全て把握しています。そんなこんなで食べた瞬間ちょっと感動しました。ベリー達には悪いけど、桃は如何にも”果実!”って感じで喜びもひとしおでした。

 

 


2016.07.19 Tuesday 10:32

英語:upbringing

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

*upbringing

 

アクセント・音節úp・brìnging
名詞不可算名詞
[また an upbringing] 養育育て方しつけ.
***
例文:
***
*Jim is a good boy. You can tell he's had a good upbringing.

ジムはいい子だ. 家庭での躾の良さがわかる.

 

*And as far as I know, his upbringing is very interesting.

そして私の知る限り、彼の生い立ちは大変興味深いです。

 

*The children had the benefit of a good upbringing.

その子たちはよい教育を受けたという有利な点を持っていた。

 

*He had a very strict upbringing.

彼は厳格な家庭に育った.

 

*I want to know more about his sad upbringing.

私は彼の不幸な生い立ちについてもっと知りたい。

*a strict upbringing

厳しいしつけ

 

*Talking about the job the parents did 
親の養育を対象とした場合
“John’s parents gave him an outstanding (or fine) upbringing”
 
*Somebody complimenting the parents’ job
その子供に対して親が施した養育の功績をほめている場合 
“You raised a fine young man in John”
“You did an admirable job in bringing-up John”
 
*Parents’ ambition
親の理想を語る場合
“We want to give John the best possible upbringing”

2016.07.15 Friday 14:16

英語:Big History Project

JUGEMテーマ:外国語学習

 

NET上にはとても興味深いサイトが無数にあるわけですが、その多くが英語を使用しています。当然国内ベースの素晴らしいサイトも膨大な数が存在するわけですが、言語を英語に切り替えるだけでその数字は天文学的レベルに達します。しかもその多くが無料です。

歴史や理科にいまいち興味をもっていなかった子供達そしてそのまま大人になっちゃった方に特におすすめのサイトです。
(^^)
***

 


2016.07.14 Thursday 21:55

英語:The New Digital Industrial Era  GEの場合

JUGEMテーマ:外国語学習

 

GEのADではあるのですが、なかなか内容的に毎度おなじみでは無いので面白いかなと。

 

http://www.youtube.com/watch?v=G8PZUUScXwQ

 

 


2016.07.11 Monday 19:06

つぶやき:志茂田氏

 

 

"今の若い人って、気分よくやろうとして、自分を抑えてるでしょ。だから、皆すごくいい感じでやってるし、頭もいいけど、何か足りない気がしちゃうんですね"

 

志茂田氏は自らの気持ちを抑えることなく、偏見にもめげず、自らのファッション・スタイルを通してきた。

そのスタイルの肝である、タイツは”10数本!”を履きまわしている。

 

***

 

”能率的にやれていないようです。気が散って集中できなければイライラしやすくなります。やりたいことがたくさんあってもそのときにやれるのは1つ。その1つに心を込めてやる。仕事に満足できての疲労は熟睡を呼んで次の仕事への英気を養います。”


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.