2016.08.28 Sunday 11:05

山:霧雨の中で

JUGEMテーマ登

 

 

 

台風の影響で微妙な天気。でも森の雰囲気はお蔭で抜群!


2016.08.26 Friday 11:27

英語:トイレに関して

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

トイレに関して:

旅行をした時などに頻繁に使う言葉として ”トイレはどこですか?” ”トイレを貸してください” などがありますが、間違いやすいのは、トイレをそのまま  ”toilet”  と考え、 ” 借りる” を  ”borrow”として    ”Can I borrow the toilet?”  と言ってしまうことです。

 

トイレは和製英語で、アメリカやイギリスでは ”toilet” は ズバリ ”便器” そのものを指します。 また、”borrow”は ”借りる” ですが、あくまで直ぐに返すことが前提の条件です。 よってこの場合は返すことのできない便器を貸して、というへんてこな言い回しです。
 

 

* May I use the bathroom ? Can では無くより丁寧な May の使用をオススメです!

 

 

日本語にも「お手洗い」「便所」「化粧室」などの言い方がありますが、英語にも同様にいくつかの表現が方法があります。
一般的にホテルや個人の家では ”bathroom” といいますが、 これはほとんどの家でお風呂とトイレが一緒にあるのでトイレに関しても ”バスルーム” と呼ばれます。しかし、”bathroom” は米語なので、イギリスでは一般的では無く「restroom」(休憩室)、「lavatory」(手洗い所・洗面所)の方が良いかもしれません。「restroom 」「bathroom 」「lavatory」の他に「powder room」(化粧室) また、カナダで使われる「washroom」、そしてイギリスでの丁寧な言い方として  The gentlemen's (ladies') room 」や「The men's (women's) room 」が存在します。

 

 

http://ejje.weblio.jp/content/bathroom

ejje.weblio.jp
bathroomの意味や和訳。 【名詞】【可算名詞】1浴室,バスルーム 《★浴室には通例 toilet,washstand などがついている》.2《主 ...

http://ejje.weblio.jp/content/washroom
ejje.weblio.jp
washroomの意味や和訳。 【名詞】【可算名詞】《主に米国で用いられる》 洗面所; 手洗所,便所. - 約1006万語ある英和辞典 ...

2016.08.23 Tuesday 11:20

サザエな土曜の午後。

 

 

20日はイオンの5%OFF日。 でかいメッセンジャー提げ、ちゃりで近所のマックスバリューに向かう。普段まとめ買いなどしないけど、この日は米、ジャム、豆乳、野菜ジュースとか結構でかいものを籠にしこたま掘り込んでいざレジに。支払いのために財布からイオンカードを抜き取ろうとしたら・・・・な、無い!! 昨日ジョギングついでにカードだけもってヨーグルトを買った事があだに・・・しかし、ラッキーにもレジに知り合が居たのでカード取りに行く間、籠を預かってもらうことに・・・(Dさんありがとう)

 

大急ぎで戻る。家の前には”行に”見かけたご近所奥様方3名が未だ談笑中。再び軽く挨拶だけして通り過ぎた直後、また直ぐに家から出てくる僕を見て、”はてな?”な顔しながらもお互い3度笑顔でご挨拶。

 

レジの知り合いは既に仕事から上がったのだろか見かけなかったが、預かってもらった籠には ”直ぐ戻ってきます!” と親切にメモが張ってあった。う、ありがたいなぁ・・・。 ようやく買い物済ませて再び家に向かう。 当然ながら例の奥様方はまだにこやかにお話中。思わず突っ込まれる前に、自分から ”実はカード忘れたんで取りに帰ってました!”  と言ったら ” やっぱり、当たりや!” と突っ込まれ大爆笑。 何をやっても直ぐバレまする・・・・でも、お蔭で皆さんと良い一時を過ごせました。

 


2016.08.23 Tuesday 01:20

アゲハの幼虫:青帯

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

よく食べ、よく動く。そして、よーく見ると首元に青い帯が。綺麗なもんです。

それにしても丸々太るのはいいのですが、さなぎになる直前、殆ど鳥の餌食に。とても厳しい現実です。

今回は防鳥ネットを掛けてかけてやろうかぁ・・・・

 


2016.08.23 Tuesday 00:58

カメムシ:新参虫

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

”ほぼ”毎回庭に何かしら新しい植物を植えると、それを目がけて新たな種類の昆虫がやってくると言うのがお決まりパターンです。でも今回はベテラン部類に入るラズベリーの葉っぱにどっしりと乗ったなかなか個性的な新種を発見。 台風の影響で風があって葉っぱが揺れる揺れる。撮るのに随分苦労しました・・・・。 それにしてもカメムシその種類の多さに圧倒されます。


2016.08.17 Wednesday 10:36

英語:safe and sound

JUGEMテーマ:外国語学習

 

I got home safe and sound.
I arrived home safely.
****
****
****
*I hope you get home safe and sound. 
愛情のある言い方。(母親が息子に言うような)
優しい言葉で相手を大事にしていると言うニュアンスが入っています。

*I hope you get home safely. 
基本的に上記と同じように”気を付けて帰ってください” と言う意味ですが、こちらの方がごく一般的な言い方で、特に親しい人や家族だとsafe and soundを使うことの方が多いと思います。
*To get it  right.
正しく理解する、きちんと決着をつける
*To get it right the first time.
手抜きをして後で修正に時間をかけるのではなく1回目できちんとやる.

2016.08.15 Monday 10:43

英語:動画 THE MOON

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

gyao.yahoo.co.jp
《ザ・ムーン》 《ザ・ムーン》 月面に立ったものは、わずか12人しかいない─。月を目指した宇宙飛行士たちと、NASAの秘蔵映像でつづる、感動のドキュメンタリー。

2016.08.05 Friday 13:27

マウンテンミント:でもミントじゃないらしい・・・

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

ミントの仲間じゃないのに、”似たような香りがする” というのこの名に・・・結構いい加減ですがよくある話(牧野富太郎博士の激怒する顔が浮かびまする)。 ハーブとして使用され主にティー、サラダ、料理、ポプリなどに利用。細葉&広葉マウンテンミントがあり、一見すると全く別の種類のように見えるが、同形の花を咲かせる。(因みに画像は広葉です) 育てやすく、日当たりのよい所から午前中の日光が当たる半日蔭で育ち、冬の寒さには強く地上部を枯らせて越冬する宿根草です。

 

科・属名:シソ科・ピクナンテムム属/原産地:北米中東部/学名:Pycnanthemum Pilosum

 

分類: 宿根多年草

 
寒さ: 強い
暑さ: 強い
草丈: 細葉(30cm〜50cm)
広葉(50cm〜100cm)
花径: 約 0.5cm
花色: 細葉(白)、広葉(薄紫)
増やし方: 株分け3月&4月、挿し芽(5月〜9月)
場所: 日向〜半日蔭
用途: 花壇、鉢植え、ハーブ

 

育て方:苗の植え付け

 

丈夫な植物なので、土の質などに気を使わずに植えつけOK。鉢植えでは赤玉土(小粒)6:腐葉土4 庭植えでは日当たりのよい所から午前中の日光が当たる半日陰に腐葉土やペートモス、そして元肥に牛糞などを混ぜ込んで植えつける。

 

 

春ー秋

 

鉢植え

日当たりのよい所から午前中の日光があたるような半日陰に置いておけばよいです。水やりは鉢土の表面が乾けば与えますが、真夏の日差しの下ではよく乾くので毎日の水やりになります。肥料は多く必要ないので、春と秋の間に緩効性の化成肥料を置き肥して、葉色が悪かっり生育が悪いようなら液体肥料を追肥するぐらいでよいです。

 

 

庭植え

水やりは雨が降らず乾き過ぎるようなら与えるぐらいでよいです。肥料は元肥を混ぜて植え付けていれば、その後は特に追肥の必要はないです。植えっぱなしのものは4月頃に骨粉入りの固形油粕などを蒔くぐらいでよいですが、生育が悪いようなら9月頃にも蒔いてもよいと思います。

 

寒さには強い。秋には地上部の葉が枯れて、越冬し春になると新芽が伸びてくる。枯れた葉は株元から刈り取る。鉢植えの水やりは控えめで乾かし過ぎない程度に水をやる。庭の水やりは葉が枯れた時期は不必要。冬の肥料は必要なく、春になって新芽が地面から伸びてきたら与える。

 

春の植え替え

春に株元から新芽が伸びてくる。鉢植えでは根がよく張るので、春の3月から4月頃に植え替える。


2016.08.04 Thursday 19:34

トカゲの子供

先月からちらほら見かける様に成ったものの、タイミングよくカメラを持っていなかったので撮影できてませんでした。

 

が、昨日炎天下粘る事役30分。ようやく見つけました! 尻尾の先がちょっぴりちょん切れた強者で、しかも獲物を咥えながらこちらには全く無頓着。”そんなんやから、尻尾、ち切れてるんやろ” と突っ込みたくなる。 カラスとヒヨドリ飛びまくってまっせ。

でも、これがかわいいんです。天敵も多い中、無事に育ってくれると嬉しいです。  

 

体調は7cmもないと思います。

 

 


2016.08.04 Thursday 18:05

猛暑関係なし

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

我が家で唯一涼しげな顔を保ったやつです。

後ろ足をだらりと伸ばし、布袋草に体重をどっぷり預けているその様は一見間抜けですけど、その目は常に獲物狙ってます。

 

 

 

 


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.